アウトプットする!

アウトプット、つまり自分の知識や情報を誰かに伝えることを勉強しています。

このブログもしかりです。

 

本を読む、何か講座を受ける、日々の様々な学び=インプットしたことを誰かに伝えることで、伝えた人が情報を共有できるというメリットはもちろん、伝える側もさらに学びを深く、ロジカルに整理できると思います。

 

私は昔から本を読むのが好きでした。感想文を書いたり、レポートを書くのも苦ではありませんでした。書くことを仕事にしたいとも思っていましたし、実際広報や販促に携わりもしました。

 

でも難しいですね…わかりやすく伝えること、相手に響くように伝えることは簡単ではありません。

 

大人だけでなく、子供達も書くということが大事になっています。

記述式の試験が導入されたりもしてますからね。

 

書く技術を学ぶことはこれから必須になるはずです!

書くという機会はどんどん増えるはずです!

 

独りよがりな内容になっていないか

読みやすいリズムであるか、視覚的にも読みやすいか

起承転結など、伝わりやすい構成になっているか

読む相手の立場に立っているか

…今こうした技術を身につけるべく本を読み漁っています。

近いうちに私のアウトプット講座をこの場で披露しますね(笑)

 

ブログやInstagramFacebookなど、アウトプットする場が溢れています。

昔からやっていて基本友人だけが見るFacebookは子供の成長記録みたいになってしまっています。

Instagramは長男のお弁当記録を中心にライフワークにしたいと思っているお料理に絞っています。

そしてこのブログは私の学びの記録です。

 

元々ママ友とのグループLINEで、自分の読んだ本や気になるネット記事や周辺のイベントや子供の習い事や受験に関する情報を共有するグループがあります。日々何気なく触れている情報を相手に伝えることで、もう一度その情報を復習することになります。友達からの情報が自分を変えるような、一歩を踏み出すようなものだったりもします。

誰かに伝える(アウトプットする)ことを前提にしているとインプットする時の気合も何もしない時と比べたらかなり違います。

気合いの入ったインプットは自分にとって確実にためになります。

 

このブログも読んでくださる方に刺激を与えられるように進化していけたらと思います。