思考の整理をする

あなたはきれい好きですか?

 

部屋はスッキリしている

物は多いけど掃除は行き届いている

ゴッチャゴチャ!

…様々だと思います。

我が家は夫がかなりのきれい好きで、週末になると掃除機がけはもちろん、月に一度の換気扇掃除、お風呂の徹底掃除をしてくれます。夫のエリア?も常に片づいています。

一方私は…ざっくり掃除(笑)気がつくとテーブルに子供達のお便りや後で読むつもりの広告や手帳や本が山積みに…洋服も一応所定の場所にかけたりしまったりしていますが、引き出しの中はゴチャゴチャです。A型なんですけどね(^_^;)

 

常に整理整頓された状態がいいのはわかっています。

でもなかなかできないのは何故でしょう?

 

『片付け下手は頭の中もゴチャゴチャ』

 

だからかな?と考えています。

洋服タンスも今ではほとんど着ない服が詰まっていたり、

冷蔵庫の中につい買ってしまった使用頻度の低い調味料が場所を取っていたり、

いつか読もうと思っている本の中には、今はもう興味のない本があったり、

 

『今の自分に必要なものは何か』

 

大げさですが、それがわかっていたら物は片づくのではないか、と思います。

 

整理収納のプロみたいな方も「ときめかない物は捨てる」と言ってますよね?

ときめくかどうかの判断をするためには、自分が何を望んでいるか、どう見られたいかを、自分の中で決められていないとダメなのかなぁと思います。

テレビを見ていたり、街を歩く中で「あの人カッコいい♡」と瞬時に思うのは自分の中でときめくタイプがちゃんと決まっているから(爆笑)特に意識はしてなくても私達は今までの経験からちゃんと自分の好みを整理してるわけです。

同じようにすんなり整理整頓できている人は自分の中の好みや優先順位、大切にしたいことがちゃんとわかっている人なんだと思います。

 

『自分はどうなりたいか』『自分の中で大切にしたいことは何か』

 

を整理することで、本当に必要なこと、必要なもの、これから必要とすることが見えてくるーそんな風に思います。

 

『今やるか』

 

後は今やるか、後回しにしちゃうか…これ結構重要ですよね?

今やればちょっとの手間で済むのに、後回しにしたために手間がかかったりすることありますよね?

あーいよいよやらなきゃって思いながらの掃除はツライですもの(涙)

年に一度部屋中に服を広げて断捨離するよりも、1枚買ったら1枚にさようならした方が時間もかからないし、気分も安定します。

ちょっとしたスキマ時間にちょこっと掃除しておくだけで、その後の生活がスムーズにいきます。

 

私は最近、朝子供のお弁当を作り終えたら、トイレの掃除をする。

夕飯の洗い物の時に五徳も一緒に洗い、コンロを拭いておく

朝仕事に行く前にどんなに慌ただしくてもダイニングテーブルの上だけはきれいに整えておく

等いくつかのルールを決めてます。

私はトイレ掃除をつい後回しにする傾向があったので、毎日必ずやることの後にその流れを利用して毎日のルーティーンに組み込みました。

コンロ周りも使ってすぐならサッと洗えます。

ダイングテーブルは、帰って子供と話しながらおやつを食べ一息つくためです。帰ってまず目にするのが乱雑なダイニング…凹みますよね?

 

空間も、物も、思考も…常『自分はどうありたいか』をハッキリさせた方が片づけやすいと思います。

 

さぁ、今やるべきことを。今必要なことを。今ときめくことを!

さぁ、今やろう!